2017年冬週末パスで行く甲信越の旅2日目
1日目の旅行記はこちらから
https://mackey1971.hatenablog.com/entry/2018/04/06/224819
新宿 (6:58)→高崎 (8:51) 快速高崎行き(E233系)
E231系かE233系かどうかは入線するまでわかりません。椅子の柔らかさはE233系の方がいいので、運が良かったです。
途中熊谷、籠原間で踏切の非常停止ボタンが押されて、7分ほど止まりました。高崎駅での乗り換え時間はあまりなく、駅弁もそこで買わないといけないので、焦りました。が、そこでE233系が本気を出します。高崎線の制限速度ギリギリで走って行きます。そのような遅延回復運転で最終的には2分遅れになりました。安心しました…
長野 (12:41)→ 小諸 (13:33)快速小諸行き(115系)
小諸 (13:55)→ 小淵沢 (16:12)普通小淵沢行き(キハ110系)
次は小海線に乗車します。途中の佐久平までは満員で、そこから先は各ボックスに1人か2人ほどの乗客数でした。中にはロングシート部分で寝ている人も…前八高線にも見かけました。なんかキハ110が走っている路線に多いような…やはり全体的に山の中を走るので、雪が多いです。
川などもあり綺麗です!
野辺山駅はJRの駅で1番標高の高い駅です。野辺山駅では雪が降っていました。キハ110は椅子が柔らかいので、好きです。キハ110が走る路線は田舎の雰囲気が強いと思うのは僕だけですかね?
そしてJR最高地点の真横を通りました。
清里から大量の乗客があり一気に混雑します。清里から小淵沢の間はよく八ヶ岳が見えました。どんどん下って小淵沢へ向かいます。