JR完乗を目指している乗り鉄の乗車記

まだ学生なので高頻度で鉄道旅はできませんが、 長期休み期間などを利用して、鉄道旅をしています。好きな車両は国鉄型です。よくお得な切符を使います。よろしくお願いします。

2018春週末パスで行く南東北の旅行記その2羽越線のキハ47.48に乗ろう

前回はリゾートみのりに乗って新庄まで来ました。今回はここから陸羽西線羽越線に乗り新潟経由で東京まで帰ります。


新庄駅からは陸羽西線のキハ110に乗車します。


(右の車両に乗車します)

先ほどの陸羽東線と同様に4月でもまだまだ雪が残っていました。

この陸羽西線最上川沿いを走るので、景色がいいです。

余目に近づくにつれて雪はどんどん少なくなっていきます。

また川を下る小舟の姿も見えます。


羽越本線と合流する余目駅に到着。

一旦北上します。

キハ48 2両編成です。

キハ48は個人的に最も好きな車両なので興奮していました。

次に乗るのはキハ47 2両編成の新津行きです。

中条駅まで2時間半ほど乗ります。


ガラガラの国鉄型車両で行く旅は最高です。

あいにくの天気ですが海が見れるのでいいですね。

キハ40の鈍行旅は旅情が半端ないです。

羽越本線日本海に沿って南下していきます。
中条に着いてほしくない…

ずっとこの車内にいたい…と思わせてくれます。


間島駅で貨物列車を退避します。
その間少し撮影しました。

村上駅まで来ました。あと残り少しです。
もう村上駅115系は来なくなったんですよね。
寂しいです。
新潟には115系が似合ってます。
時代の流れには逆らえません。

いなほで新潟まで向かいます。

120キロで走るので、キハ47の車窓をさっきまで見ていた身としては非常に速く感じます。

この後新潟から新幹線で大宮まで向かいました。

二日間に渡る南東北の鉄道旅は終了します。ありがとうございました。