JR完乗を目指している乗り鉄の乗車記

まだ学生なので高頻度で鉄道旅はできませんが、 長期休み期間などを利用して、鉄道旅をしています。好きな車両は国鉄型です。よくお得な切符を使います。よろしくお願いします。

2018年春週末パスで行く南東北の旅行記1日目 その2石巻、女川へ

前回は東京から常磐線経由で仙台まで来ました。今回は仙石東北ラインから石巻線東北本線仙石線等を効率よく乗りつぶしていきます。

仙台駅です。

今まで全く東北地方に鉄道旅をしたことがなかったので、人生最北端の地(当時)です。

この時仙台駅でも関東でおなじみのATOSの声の自動放送で驚きました。

仙石東北ラインで石巻

車内は結構混雑していました。
ディーゼルエンジンの音が意外と大きくて驚きました。

車内のボックスシートe721系のものと同じようです。やはりボックスシートはいいっすね^^

津波は恐ろしい… 仙石線東日本大震災で大打撃を受けたんですよね…


石巻着です。ここから女川へ

車両はキハ110 系です。

石巻線石巻〜女川間の海の景色はとても綺麗です。
また訪れたいものです。


終着駅女川です。

女川駅津波により大打撃を受け移転したようです。駅の建物の中に足湯があったようなのですが、今回は時間がないので、行けず…

そのあとキハ110系で小牛田まで行きます。

仙台平野の中を走るので、見通しが良い区間となっています。
のどかですね。

運転台の部分の方向幕表示の表があったのですが、そこにはもう2度と見ることはできないであろう志津川や快速南三陸などの文字が…


小牛田に到着です。

風っこなどがいますね。奥にはJR東海のキヤ97系にそっくりな事業用車両が止まっていますね〜

ここからe721系1000番台で塩釜へ

塩釜で乗り換え時間が長くあったので、適当に撮ってみました。

私が持っているデジカメはショボイものなので、もっといいカメラが欲しいとつくづく思います…

ここから仙石東北ラインて高城町まで向かいます。

高城町からは仙石線あおば通まで

下車印の滲みが気になりますね(*´-`)
あおば通駅から仙台駅は近いです。
今回はホテルメトロポリタン仙台に宿泊しました。

これで1日目は終了です。

2日目は日本海側まで出ます!

お読みくださりありがとうございました。